TOP > アレルギー対策 > アレルギーの知識 > 犬のアレルギーの治し方

犬のアレルギーの治し方

犬のアレルギーはアレルゲンが何らかの形で体内に入ることによって起こります。

その中でもやっぱり大きな原因であり、対処すべきなのは「食べ物」ですね。

アレルゲンとなる食べ物を食べない様気をつけることでアレルギーの治療となります。

食物アレルギー対策で一番確実で手っ取り早いのは「血液検査」です。

数万円の費用はかかりますが確実にアレルゲンが特定できます。食べても大丈夫な物、ダメな物の選択も非常にしやすくなります。症状の重篤な子にはお勧めします。

血液検査をしない場合は飼い主さんの努力により試行錯誤してより良いフード、アレルギーの発症しにくいフードを探します。これには長い時間がかかります。飼い主さんの努力は必須です。

 

2010年、3月追記

現在いぬどころはネットショップでアレルギー対策のできるサプリやドッグフードを販売しています。

そのサイト内でアレルギーの治し方についても書いてみました。

参考にどうぞ。

→犬のアレルギー、アトピーの治し方

最新の情報

このブログ記事について

このページは、植杉が2009年4月23日 00:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「犬のアレルギーのチェック方法」です。

次のブログ記事は「犬のアレルギーとは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01